Lottaと小さなポッケ

大好きなハンドメイドや愛犬ロッタとの日常を綴っています

2016.10.02(Sun) 【ハンドメイド

試作のバックが出来ました♪

試作のバックができました 

作りたかったのは

バックがふたつ合わさって

合わさった部分がポケットみたいになってる形

う~~ん 

説明しずらい・・・・


完成品はこちら 



二つのバックを合わせて

合わせたところがポケットになってるでしょ
resize2424.jpg

お店で見かけて、いいな~~と思って作ってみようと思ったけれど

どういう手順で作ったらいいんだろな~~と

縫っては解き、解いては縫う

を想像していましたが

なんてこと 

私ったらいつの間に「失敗しない女」になってたんでしょう 
  (ふふふ、もうすぐ始まりますねDoctor.X←ドラマ)

複雑ではあったけど、以外にもすんなり出来てしまった 


でもファスナー部分がいまいち・・・・

閉まらないことはないんですがスムーズじゃないんです 

resize2425.jpg
なんせ二つ分の厚みありますから

もう少し幅(?)のあるファスナーじゃなきゃ駄目かな

そんなのあるのかな

さてさて、どうする?


実は、もうひとつ同時進行で

大きいサイズのタイプを裁断してあって

もうすでにファスナー縫いつけてあったんですが

解いて・・・(ここで来たか 

別の形を試してみました

resize2411.jpg

フラップ(私はこう呼んでます)にしてファスナーを付けてみました
resize2426.jpg

これならバック口の厚みにも余裕出来ました 
resize2422.jpg
こちらのタイプは真ん中のポケット部分にも小さなポケットを付けました



試作は自分用なのでお気に入りの布で 

小さいほうは端切れで、これでほぼ使い切りました 


今週末のイベント『マルSABA』にいくつか作って持って行こうと思います 



COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://petitpoche333.blog.fc2.com/tb.php/596-da781e89

ブログトップへ

プロフィール

eko*

Author:eko*
++++++++++ petit poche ++++++++++

Le bonheur est plein dans une petit poche

   ~小さなポケットに幸せをいっぱい~

++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは♪
petit poche(プチポッシュ)という名前で、委託販売やイベントに参加しています。
リネンやコットンを使った、ナチュラルで大人可愛いそんな作品達を幸せいっぱい詰め込んでお届け出来たらうれしいな(*^_^*)


石川県在住。3人の子供の母です。溺愛犬ロンチーのロッタとの日常やハンドメイドのことなどなど のんびりですが綴っていけたらいいなと思っています。

作家活動を始めて8年目にして初のブログにドキドキ ワクワク。
どうぞよろしくおねがいします♪

ただいま11年目奮闘中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

merci♪